ユニボディーのMacBookを購入しました

すっかりブログに残すのが遅くなってしまいましたが、実は新型MacBookを先月末に購入しました。

MacBookにした理由

打ち合わせでノート型が必要になってきた事と、BootcampのMac/Win切り替えが不便だったのでWindows専用マシンが欲しいということが理由です。バッテリーの持ちや価格など他のPCとも迷ったのですが、ユニボディーとなったデザインの良さ、が圧倒的な決め手でした(笑)

(ただ価格コムで前の型のMacBook Airとほとんど値段が変わらなかったので、Airと迷いましたが・・・)

Windowsを入れるかMac OS Xでいくか

WinかMacどちらにするかでFlasherの方々に意見を聞いたり、trick7さんmurakenさんのブログを参考にしたりして迷いました。Adobe Creative Suite 3 (CS3)がMac用で既に自宅のiMac 20inchに入れていたので、MacBookにはWindows Vistaを入れました。PallarelsやVMWareの仮想OSも検討しましたが、速度が落ちるのは私的にはNGなのでBootcampでいきました。(参考)

ユニボディーのMacBookとiMac (20inch)

Flashを最速で再生できる方法を検証でWindowsのほうが再生パフォーマンスが高いことを検証しましたが、Flash制作するならWindowsのほうがいいと思い始めているのも影響しています。

使ってみた感想(良かったポイント)

  • Mac OS Xでのトラックパッドはすこぶる使い易くて感激する!
  • Core 2 Duo 2.0GHzなので処理速度が早い
  • ディフォルトでメモリーが2GBも積まれている
  • 画面が明るい (MacBook Proはもっと明るい)
  • 昔のiBook G3よりも薄く軽くなっている

使ってみた感想(不満なポイント)

  • だがWindows Vistaだとトラックパッドのデバイスが中途半端な完成度なので非常に使いにくい(かなりストレスになる)
  • なのでワイヤレスのMighty Mouseを付ける事で改善
  • ノートの開閉でMacは一瞬で画面が表示されるが、Windowsではスタンバイから戻るのに時間がかかる(一般的なことですが)
  • FireWire (DVケーブル / IEEE 1394)の接続端子がない

Bootcampではトラックパッドが使いにくいのはかなり痛手でしたので今後のBootcampアップデートに期待です!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件

  • 通りすがり より:

    MacbookはProやAirと比べてものすごく視野角が狭いですよー。

  • Yasu より:

    コメントありがとうございます!
    やはり視野角もそうでしたか。Airも狭そうだと思っていたのですが、MacBookよりも広いのですね。今度PCショップにいったときに見てきます (^^)