これからFirefoxを使うビジネスマンのための5つのFirefoxアドオン

090317_firefox

ここで紹介するのは、営業をやっている私の友人に Firefox を進めたときに一緒に紹介したアドオン(拡張機能)。

Firefox のアドオンというと Web 開発者向けの拡張機能にスポットがあてられがちです。Web の専門家でなくても、普段の仕事をする上ですぐにメリットが感じられる、そんな便利なアドオンを紹介したいと思います。

GooglePreview

090317_google_preview

Google の検索結果画面に、リンク先のプレビューを表示させるアドオン。サイトのプレビューを事前に確認することができるので、探しているサイトをより素早く見つけ出す事ができます。

All-in-One Gestures

090317_mouse_gesture

Firefoxアドオンの代表格の一つ、マウスジェスチャーを使用可能にするアドオン。マウスジェスチャーとはマウスの操作だけで、ブラウザの「戻る」「進む」を実現する便利機能です。

PDF Download

090317_pdf_download

ボタン1つで Web ページを簡単に PDF 化してくれるアドオンです。資料として Web ページを永久保存するのに便利かもしれませんね。

参考

SBMカウンタ

090317_sbm_counter

現在表示している Web ページのソーシャルブックマーク数を表示するアドオン。ソーシャルブックマーク数とはオンラインのブックマーク(お気に入り)のことで、どれだけブックマークされているかでページの影響力を確認することができます。またページに対するコメントも確認することができるので、他のユーザー の意見を確認することができます。

Google ツールバー

090317_google_toolbar

最後に、Google ツールバーの紹介。検索結果をページ内で自動的にハイライト表示してくれるので、目的の情報を探し出すのが素早くなります。その他にも Google サービスと連携していたり、翻訳機能が備わっていたり便利ツールがまとまっていて重宝することでしょう。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加