いろんな勉強会レポート まとめ #1

最近、いろんな勉強会&懇親会に参加してましたので、そのレポートをざらーっとまとめます。勉強会は参加すると、スキル的にも勉強にもなりますし、モチベーションも高まって良いことずくめだと思ってます。

Spark勉強会

Gaia フレームワークのお話

日本だとFlashの標準フレームワークになりつつあるProgressionですが、海外ではGaiaというフレームワークが知名度が高いようです。GAIA開発者のSteven Sacksが来日されたとのことで、開発者直々にプレゼンされてました。

GAIAはデザイナーがFlashを起こすのに特化していて、Progressionがハイエンドな開発者をメインのターゲットにおいているのに対して(もちろん初級者向けのコンポーネントスタイルもあります)、GAIAは初級者をターゲットにしている印象を受けました。

聞いた感じ使いやすそうなので、時間のあるときに試してみたいと思っています。

Progression 4 Fast Previewのお話

Progression 4 では 3と比べてどういった点が進化したかのプレゼン。4ではFlashの分業が行いやすい新機能が実装されているので、Flash制作のワークフローが改善されるかも、というお話でした。これは期待!

Zipライブラリのお話

FlashでZipライブラリを使用するときの超上級者向け内容。私もZip圧縮はProgression拡張機能CaptureSheetMakerで実装したばかりなのでホットな内容でした。(参考)

ビューアーにFLARを使ったお話

LOGOSWAREさんのPapervision3D+FLARの内容。3Dモデルの恐竜に対して落書きする技術についての紹介。私自身も興味のある分野なのでとても興味深かったです。

F-site

Flashサイトにおけるアートディレクションとデザインのお話

アートディレクター櫻井優樹さんのアートディレクションのお話。ウェブサイトの開発はその目的・目標・狙いをFlasher自身も理解すべきだと思ってまして、どういった意図でアートディレクションがされているのかお話がきけて興味深かったです。

Flashお絵描き使いこなし技

FlashアニメーターならではのFlash IDE使いこなし術が知れて面白かったです。これを聞くと全然知らない技がたくさんあるんですね。Flashイラストも時間があるとき勉強したいです。

TVアニメ制作のワークフロー

FlashでTVアニメーション作るお話。(理解が間違っていたらすみません!) Flashアニメーションを作るテクニック的なところが興味深かったです。

ロクナナワークショップイベント「2人のアートディレクター 仕事・生き方・考え方」

Jeong-ho ImのShanghai World Financial Centerのお話

サイトのアートディレクションのお話。サイトのオリエンを受けてからサイト構築までのアートディレクションをどのように行われたか話されてましてとても興味ぶかかったです。特に写真撮影のために台湾までいって雨のため期待する写真が撮れないという話は、Flasherが関わることが少ないので興味深く聞かせて頂きました。それにしても、完成サイトをプレゼンの最後で初めて再生するというカッコイイ演出にはしびれました。

西田幸司氏「異業種の人達とモノを作る」お話

raku-gaki.comの西田さんのお話。そもそも西田さんは私がウェブ業界に入るきっかけとなった方で(MDNのPhotoshop解体新書のグラフィックに感激したことがきっかけ)、期待しながら聞かせて頂きました。

Life Kids 三井に住んでます」や、「kashiwa daisuke CDジャケットデザイン」のアートディレクションが話の内容でした。どちらも対照的なデザインですが、その両方の色が出せる氏のセンスの高さに驚嘆。デザイナーとして案件に取り組む姿勢や考え方も紹介されていて勉強になる内容でした。

KAYAC訪問

bowls cafe

PHP,MySQL,Flexな日々+イラストとかのむぎ。さんからお誘いを受けて面白法人カヤックさんの鎌倉本社に訪問させて頂きました。内容は海賊王を目指す男のマツさんのとあるFlex案件の取り組んだ内容であったり、むぎ。さんのメイドカフェでGO!の紹介、鮭さんのFlash、私の即興、といったところ。

鎌倉花火大会の花火が見れなかったのは残念ですが、勉強になる交流ができ、おいしいbowlsのどんぶりが食べれたり、かなり楽しかったです。お忙しい中、訪問で時間を割いて頂いたKAYACの皆さん、お誘いくださったむぎ。さん、ありがとうございました!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback %件