優良なFlash系記事がはてブに挙がってこないのはFlasherにDeliciousユーザーが多いから

釣りなタイトルですみません。。はてブのホットエントリーに滅多にFlash系記事が挙がってこない理由を考えていたら、タイトルの結論に行きついたので、そのレポートです。

Flasher には Delicous ユーザーが多い

なぜ Delicous ユーザーが多いと思うようになったかというと、記事の被ブクマについて、はてブと Delicious の伸びに顕著な違いがあったからです。はてブされる記事はまとめ記事的なもので非 Flasher にも恩恵が簡単に伝わるような内容、Delicous が集まる記事は現場の Flasher が必要とするテクニカル的な内容のものが多かったりします。

Bookmarked Reporterで被ブクマ数を比較

※Adobe AIRアプリのBookmarked Reporterで被ブクマ数をチェック

顕著な例で言うと

といったところ。

実際に懇親会等でいろんな Flasher の方に聞いてみたところ、Delicious のほうが多かったです。かくいう私も Delicious ユーザー。ブログの被ブクマ数を定期的にチェックするようになり、一つの問題意識が生まれてきました。

現場のFlasherのはてブが少ないからホットエントリーにあがってこない

ホットエントリーになると爆発的にアクセス数が伸びます。私の経験でいうと平均 1000セッション/日(2009年8月現在)のこのブログが、1000ブクマとなった記事で 5000 セッション/日となりその後数日にわたり高いアクセス数をもたらしてくれました。

アクセス解析

ホットエントリー入りはアクセス数向上には非常に効果的で、情報を広く伝えるのに役立ちます。もし入れば、Flashで面白い手法やクールなサイトが、Flasherも非Flasherも含めて多くのネットユーザーに伝わります。優良な記事があって、より多くの人に伝わるのは、Flash業界全体にとってプラスになるので、良いことだと思います。

ですが、実際はFlash系記事はめったにホットエントリーに上がってきません。

一月あたり5件ほどしか上がってきていないといったところでしょうか。

はてブのホットエントリーになるためのメカニズム

どのブログであっても購読者は同じ業界の人が多いので、ブックマークはそこから伸び初め(これを初動と私は呼んでます)、ある一定の閾値を超えたとき違う業界の人からもブックマークされていきます。

被ブクマ数の推移

ホットエントリーには HTML や JS、CSS 系の記事は頻繁に挙がってくるのに、Flash 系記事はめったに挙がってこない。。その原因は Flasher に Delicious ユーザーが多いことが一つの原因だと思います。つまり、注目される記事があったときにブックマークが Delicious に吸収され、はてブの初動がつかないのです。

優良だと思う記事でも、ブクマ数をチェックしてみると意外と伸びてなかったりします(稚拙のブックマーク数チェックのブックマークレットを使うと簡単にチェックできます)。結果として、Flash業界として埋もれている記事は多いのではと思うようになっていきました。

※上のブクマ数推移図は「無料でFlashの制作環境が整えられる! FlashDevelopとFlex SDK 3のインストール方法(ビデオ付き) 」のレポート。この記事は今まで多くのFlash系ブログで紹介されていた内容のまとめであり、Flasherにとっては珍しい物ではなく既知のものでした。ところが、はてブコメントでは初めて知る人が多いようで多くの記事が埋もれていたことを再認識しました。

そこで、はてブにしてみました

結論としては Flasher こそはてなブックマークに移行すればいいのでは、ということです。個人から動き出そうと思いDeliciousからはてブに移行してみました。

はてなブックマーク

使った感想としては

はてなブックマークプラスに申し込み、使ってみたところDeliciousより使いやすい点がいくつかありました。ブックマークのスクリーンキャプチャと、ブクマエントリー推移、全文検索の3点が特に優れています。その他のメリット等は次の記事が紹介されているので参考にしてください。

誰かが「人のブクマは自分のブクマ」と言っていたり言わなかったりしますが、ソーシャルブックマークは情報収集の手段としてとても役立ちます。まだソーシャルブックマークサービスを使っていない方は、はてなブックマークをご活用ください。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加