[アンケート結果]ActionScriptで人気のあるエディターは!?

先日行った「どのエディターをメインにしてActionScriptを書いてますか?」というアンケートですが、306人からの回答を頂きました。回答くださった皆さんありがとうございます。

さてアンケート結果をまとめましたのでお知らせします。

1.Flash制作で利用しているOSは?

Flashアンケート : OSの割合

Windows 209
Mac OS X 94
Linux 2

<私感>

Windowsが多いのは予想通りですが、Mac OS Xも負けじと31%というFlash業界ならではの高い数字でした。そもそもFlash使いはUIへのこだわりが大きそうなので、Macに興味を持つ人が多いのかなと思いました。

2.ActionScript で現在、一番利用している言語のバージョンは

090831_02

as3.0 230
AS3.0 + MXML 35
AS2 29
AS1 8
FlashLite 1.1 3

<私感>

これは予想外の結果でした。未だにAS1/2がAS3と対して50&50ぐらいだと思っていたのですが、時代はずいぶんと進んでいたようです。MXMLも含めると86%の方がすでにAS3をメインにしているということで、浦島太郎的な印象です。(当ブログでアンケートを行ったので、フィルターがかかっているとは思いますが、それでもAS3の割合が多いですね)

3.ActionScript のエディターは何を利用していますか?

090831_03

FlashDevelop 138
Flash CS3/CS4 (8以下も含む) 86
Flex Builder / Flash Builder 44
FDT 9
TextMate 7
vim 5
XCode 2
emacs 2
Eclipse 2
wonderfl (ブラウザで) 1
mi 1
その他 9

<追記>

Mac OS Xでも仮想OSとしてWindowsを起動することでFlash Developを使用できます。このアンケートでは14人の人がMac OS XでFlashDevelopを利用していると回答頂いています。

<私感>

FlashDevelop対Flex Builderの割合を見るのが目的だったのですが、圧倒的に多くの人からエディターとしては戦力外通知を受けていると思い込んでいたFlash CS3/CS4が4分の1以上もあることには驚きました。フレームアクションを書けるのが影響しているのでしょうか。

4.先ほどの回答で「その他」を選んだ方は、お使いのエディターを記入ください。

edTex
SEPY
EmEditor
xyzzy
秀丸エディター
FDからvimを呼び出したりして両方使ってる。CS3なんて高価なものないですし。
coda
Parallels + FlashDevelop
CotEditor
CS3+Xcode+jsflでやってます

考察

エディターは何を使ってるか、というアンケート結果としては、WindowsでFlashDevelopが一番多かったという予想通りの結果でしょうか。ですが、それ以外のエディターを発掘できることを期待していたので、みなさんの回答を参考にしていろいろ比較してみたいと思います。

関連記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback %件

  • whaison より:

    僕としては、
    FCS FMSをローカルサーバーとしてテストで使えるのが
    Windowsだから僕は完全にはMacへは乗り換えられません。
    もうあんまり流行ってないかもしれませんが、
    難易度の高いFLASHの代名詞的存在な気がするので。 

    そしてやっぱりFlashDevelop無料でFlexは有料ってとこも
    関係あるのかもしれませんね。

    でもビルドもしくはパブリッシュだけは
    マックでしたほうがFontが
    沢山使える面があるのでたまにそうします。