書評:『ActionScript 3.0 エラーアーカイブス』

ActionScript 3.0 エラーアーカイブス コンパイルエラー・コンパイラ警告・ランタイムエラーの解法

今回も前回に引き続き、書評を。ASer 待望の『ActionScript 3.0 エラーアーカイブス』。私も購入して読んでみましたので紹介します。

この本は ActionScript 3.0 で発生するコンパイルエラーとランタイムエラーについて、まとめられています。

エラーのおかげで開発効率が上がったと思えるようになる

私が ActionScript 3.0 を Flex Builder 2 で学習しはじめたとき、大量にエラーが発生して泣きそうになりながら勉強したことがありました。なぜ、ActionScript 3.0 はこんなにエラーが発生するのか、はじめは不便に思っていましたが、今は逆に挙動の怪しい部分を即座に特定できるので、エラーがでることは大変ありがたいと思っています。ただ、エラーがありがたいと思うには、エラーの知識と解決方法を経験的に積んでいくしかありませんでした。

3時間かけて悩むより、これ一冊

そこで登場した良本が、エラーアカイブスということです。Progression 開発者の taka:nium さんが紹介されてますが、3時間かけて悩むよりこれ一冊でサクッと解決するほうが良いと思います。エラー発生原因のコード例が載っているので、自分のコードと比較すれば、どこがエラー発生しているのか一目瞭然です。

初〜上級者まで、いざというときに助けられる

初〜上級者まで手元に一冊あるといざというときに助けられること間違いなし!? 前回の書評:『詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版]』とあわせてお勧めの書籍です。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加