ClockMaker Blog 月間人気エントリーまとめ(2009/09)

ClockMaker Blogの9月の人気の多かった記事をまとめてみました。

9月の月刊人気PVランキング TOP5

ランキングの考察

9月は忙しかったこともあり(現在進行中)、記事の数は少なめの8つでした。その8つの記事のうち5つがランキング外で、昔の記事が上位を独占しています。まさにSEO恐るべしといったところでしょうか。

はてブの効果は絶大

ちなみに、はてブを集めた記事はその後も高いPVとなる傾向が強いようです。この考察は前に「優良なFlash系記事がはてブに挙がってこないのはFlasherにDeliciousユーザーが多いから」という記事を書きました。PVとはてブの相関関係は精査したわけではないですが、既存のDelicousユーザーがはてなブックマークに移行すれば、Flash系ブログ全体のPVが上がり業界的にプラスに働くことが大きいのでは、というのが私の考えです。少なくとも BlogopolisのFlash市がもっと大きくなると思います。

10月のブログは

まだまだ忙しい時期は続くのですが、お勧め書籍の紹介や、あるユーザーコミュニティーの紹介など書きたいことはたくさんあるので、できる限り時間を見つけてアウトプットしていきたいと思います。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加