現場で使う機能は完全網羅! ActionScript のエディター比較表

ActionScriptにはFlash BuilderやFlashDevelopといったスクリプトを効率よく書くためのエディター(開発環境)がたくさんあります。Twitterの有志と一緒に作ったもので、エディターの短所・長所を比較したドキュメントがありましたので一般公開します。

ActionScriptの編集に利用されていることが多い11種類のエディターについて、コード補完方法の種類、デバッガーの機能、価格といった50項目を比較した資料になっています。この資料一つで現場で使われるようなActionScriptのエディターの機能について完全にチェックできるようになっています。

資料を作った人

資料はTwitter上で募集した有志(匿名・10〜20人ほど)によって編集されたもので、各々のエディターのユーザーを中心にして、出来る限り客観的にデータをまとめたものです。

ActionScriptのエディターの必要性

最近はActionScriptエディターはどれも高機能になっており、コードヒントの表示や、自動生成といった機能のおかげで標準的なテキストエディターで記述するよりも数倍・数十倍も効率よく書けるようになっています。

ActionScript 3.0となりコードの記述量が増えたことや、OOP(オブジェクト志向プログラミング)に対する意識の高まりもあって、効率よくコードを書く必要性が高まってきています。

選ぶポイントは自分のスタイルにあったエディター

エディターはそれぞれ敵対しているものではなく、利用用途に応じて最適なものを選べばいいので、そういった意味での参考になれば幸いかと思っています。

どのエディターを購入しようかとか、制作会社で導入を検討されている方には役立つかと思いますので、参考資料として利用くださいませ。

※なお、有志で編集したものなので決して全て正確とは限りません。また編集したのが2010年8月上旬のため時期によっては製品がアップデートされ資料の情報に違いがでてくるかもしれません。資料は自由に参考にしていただいて構いませんが、それが原因で起きたトラブル等は責任を負いかねますので、ご了承ください。

他にも参考になる記事

なお、station5というイベントで開発環境の比較イベントも開催されていたのですが、その時のレポートやプレゼンビデオが参考になるかと思います。

Flash開発者306人にとったアンケートでは、45%がFlashDevelopユーザーでした。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 5件