Android のスマートフォン Nexus One で遊ぼう

Flashを開発しているものとしてそれが動かない端末を使用し続けているのもどうかと思い、Flashが再生できるAndroidのスマートフォンGoogle Nexus Oneを手に入れました。せっかくなので今後分析のブログ記事をまとめてみようと思いますが、今回はその前知識を紹介します。

そもそもAndroidとは

Googleが開発しているスマートフォン向けのOSです。誤解を恐れずに言ってしまえば、iPhoneのGoogle版といったところ。海外では普及が進んでおり、今後が注目されているスマートフォンのOSです。

Flashが動くスマートフォン

そしてなんといっても最大の魅力がコレ。Androidのバージョン2.2 (開発コードネームFroyo=フローズンヨーグルトの英名)からFlash Player 10.1 (2010年8月現在はベータ3)を利用できます。ガラケーにありがちなFlash Liteという機能が制限されたFlashではなく、PCと同等のFlash Player 10.1が搭載されているのでほとんどのFlashサイトがPCと同様に見ることができます

次の動画は「エコだ動物園」を再生したものですが、3D表現もスマートフォン上でスムーズに動作していることがわかります。

参考

国内で唯一Android 2.2が利用できるスマートフォン

私が手に入れたNexus OneはGoogle謹製のスマートフォンであり、いち早くAndroid 2.2を試すことができます。ただ日本のキャリアで扱っていない機種のため、入手するには専門店を経由する必要があります。なぜそこまでしてこの機種を手に入れたかというと、国内のスマートフォンは未だに古いバージョンのAndroidのため、2010年8月現在Flashが利用できません。

具体的にはSoftbankのHTC Desire とDocomoのXperiaが市場で人気の機種ですが、前者はAndroid 2.1で後者はAndroid 1.6です。海外では先日、HTC DesireのAndroid 2.2へのアップデートが配布されたのですが、国内キャリア版のアップデートは秋頃とされています。

※HTC DesireのSIMフリー版は2.2にアップデートできるようです

つまり、国内スマートフォンのDesireかXperiaを入手して秋頃のアップデートをまつか、Nexus Oneを手に入れて先にスマートフォンのFlashを試すかを選択したときに、私は後者を選んだということです。

日本国内のキャリアでのAndoridのスマートフォン購入を検討する場合は、とりあえずSoftbankのHTC Desireを予約しておくほうが無難かなと思っています。Google Nexus Oneとの兄弟機とも言われておりスペックも高いですし、海外でAndroid 2.2へのアップデートが配布された事情を考えると。DocomoのXperiaのほうが供給量が多いので入手しやすそうですが。

キャリアは自由に選択できる

Nexus OneのSIMフリー版を購入したので、DocomoやSoftbankのSIMカードを挿入すれば利用することができます。SIMカードを使わなければWi-Fi端末として利用できます。とりあえずはWi-Fi機として利用できるので無線環境を揃えていればネット接続は問題ありません。

参考までにSIMフリー版のNexus Oneを購入できる方法を紹介しておきます。

今後のFlashコンテンツはAndroidで試しておきたい

スマートフォンで多くのFlashはPCと同様に動作しますが、開発者レベルではスマートフォン特有の癖には対処する必要があると感じました。具体的にはマウスではなく、タップで操作するため次のような点を意識する必要があります。

  • ロールオーバー/ロールアウトがない
  • スクロールバーをタップ対応させる必要がある
  • ボタンの押しやすさ(サイズなど)
  • 処理速度の最適化(描画よりもAS計算がボトルネックになりがち!?)

他にも私も実機を手に入れて試すうちに気づいたことが多々有ります。それらはブログで紹介していこうと思いますが、やはり実機を持って試さないとわからないことが多いと感じました。

参考までに他の方のAndroidのレポートも勉強になるので、いくつか紹介しておきます。

携帯電話の使用雑感としては、Nexus Oneは1GHzのCPU(スナップドラゴン)を搭載しているためか、iPhone 3GSよりもサクサク動作しているように感じています。

まとめ

ということで、次のような記事を今後まとめていこうと考えています。

  • スマートフォン向けにFlashを対応させる方法
  • スマートフォン上でのHTML5/JavaScriptとFlashの動作速度の比較

何か質問などがありましたら、Twitterで捕まえてもらえればと思います。個人的には、他にもNexus Oneをもつ人が増えて情報交換が出来れば嬉しいと思っています。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件