Android タブレットの Galaxy Tab があまりにもステキ過ぎる件

周りの Flash 開発者から評判がよい Android タブレットの Galaxy Tab を購入しました。2週間ほど使ってみたのですが、その雑感を紹介します。

Flash が見れる喜び

国内・海外ともに Flash を採用しているサイトは数多くありますが、Android 2.2 の Galaxy Tab だと Flash Player 10.1 が搭載されているため PC と同等の表示をしてくれます。スペシャルサイトや、ビデオプレイヤーの多くは Flash を採用しているので、Flash コンテンツを再生できるのは安心感があります。

(上) NHK オンデマンドの TV 番組( 要 Flash Player)が Android Tablet で視聴できる

参考までに、次の記事は iPad の Flash 未対応を指摘したものですが、Flash が見れないことでどれだけ Web ブラウジングが不便になるかを把握することができます。

重たくない

Galaxy Tab は 382g、iPad は 680 〜 730g。Galaxy Tab は大きさとしては片手で操作するのは難しいですが、長時間持っていても苦ではありませんでした。Galaxy Tab はノートパソコンと両方を持って出かけても、荷物にならないのも丁度良い感じです。

(上) ノートパソコン VAIO X とGalaxy Tab の両方を合わせても 1Kg 未満。ショルダーバックにも入ります。

日本語変換に安心の ATOK

Galaxy S と Galaxy Tab のみですが、日本の大手日本語入力ソフト ATOK の Android 版が提供されています。

そもそもスマートフォン向けの OS は海外で開発されていて、日本語変換がイマイチなことが多いです。

PC での ATOK は定評がありますが、モバイルでも ATOK の精度の高さは間違いなく最高峰。Galaxy Tab のデフォルトはサムソンの入力変換が入っていますが、今は ATOK に切り替えて使用しています。とはいえ ATOK for Android はベータ版なので改善して欲しい点は存在しますが、現状でも十分 iPhone の変換より使いやすかったです。

(上) ATOK for Android だと長文の変換も精度が高い。

電子書籍

個人的にはあまり電子書籍に興味がなかったのですが、ネット経由で書籍を購入できて読書できるのは便利でした。マガストアというサービスでは、書店で見かけるような一般的な雑誌がわりと取り揃えられています。

(上) MAGA STORE

(上) Web 業界の専門誌「Web Designing」も提供されている。各分野とも専門誌が充実している印象。

(上) 漫画の単行本と Galaxy Tab のサイズは似ていて、漫画は特に読みやすいと思いました。

購入方法 (docomo 契約か SIM フリーか )

現在、Galaxy Tab を購入する方法は次の二通り。docomo の契約のほうが容易に手に入ります。

前者だと端末が割り引かれ購入費を節約できるが毎月のデータ通信が発生する、後者だと毎月のデータ通信は別途となるが端末代だけですむ(ただし割高)、といった感じです。

今なら docomo だと最大32,760円割引のキャンペーンをやっているので、購入するならこのタイミングが良さそうです。

テザリングが超絶便利

公式で認められているわけではありませんが、docomo 回線でテザリングをすることができます。テザリングとはスマートフォンをモデムとして用いてPCをインターネットへ定額常時接続させることです。つまりGalaxy Tabがあれば、手持ちのノートパソコンを常にネットに接続できるようになります。

全国どこでも電波が繋がる docomo の通信網で、ノートパソコンでネットに接続できるのはとても便利。テザリングを行うための設定は簡単で、次の記事を参考に5分ほどで設定できました。

(上) 私の環境では、転送速度が約439kbps(下り) 54.5kB/sec(上り)でした。

現状の Android は海外製のほうが安心!?

国産 Android は色んなデバイスが登場していますが、今のところは海外製のほうが安心でしょう。本記事で紹介した Galaxy Tab は韓国のサムソン製です。台湾の HTC や韓国のサムソンなど、Android はアジアが強い印象ですが、日本は対応が遅れたせいか、正直なところパフォーマンスは若干劣っている気がします。次のビデオは国産と海外製でどのぐらいのパフォーマンス差が存在するかわかりやすいものなので、紹介しておきます。

また、こちらは風刺ものですが現在のスマートフォン事情を的確に示しているので、一見の価値ありです。

Galaxy Tab は GPU のいいものを積んでいるので、Nexus One よりも快適に動いています。他にもいいと思ったポイントもあるのですが、どんどん専門的な話になっていくのでこのあたりでしめておきます。

それでは楽しい Android ライフを!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 3件

  • GALAXY より:

    GALAXY tabの使用ブログやってます。良かったら見に来てください!

  • ryotaro より:

    グーグル検索から、こちらのサイトにやってきました。
    貴重な情報ありがとうございます。
    一つ質問があるのですが、データ通信契約のtabでテザリングする時の速度と、そのSIMをポケットwifiにいれて使う時の速度は、違うのでしょうか?
    近くのどこもショップで、とてもtabがとてもいい条件で販売されていたので、買おうかと考えております。
    ご回答よろしくお願いいたします。

  • Yasu より:

    e-mobileやポケットWiFiやdocomoのモバイルWiFiルーターは所有していないため、どのくらいの速度差がでるかは、申し訳ないですが分かりかねてます。

    docomo通しなら変わらないような気もしますが、どうなのでしょう?