2017年のウェブデザイン・フロントエンド界隈の人気のツイートまとめ

今年一年の私のTwitterで人気を集めたツイートを紹介します。1万3千RTを超えるなど、今年はクリエイティブ系のツイートに注目が集まりました。

デザイン関連

今年一番注目されたツイートは、Adobe MAX JAPANのレポート。記事「テンの貂明朝フォントが誕生!鳥獣戯画の動物の明朝体で書体マニア狂喜乱舞?アドビシステムズの自信作!」では、「フォントマニア」として私が紹介されていました(笑

今年の4月のフォントの日制定イベントに招待をうけ参加したのですが、字体の特徴を紹介したレポートツイートも伸びました。

フロントエンド界隈

Reactライセンス騒動の決着を報告。Reactユーザーの一代表としてツイート。

また、いわゆるjQueryオワコンについて皮肉を込めコメント。

ES Modulesが最もシェアのあるブラウザに搭載されたことをツイート。

HTML5 Conferenceのレポートツイート。おそらくツイートの意図を間違えて解釈してRTした人もいるかも。。(ツイートの内容は間違っていないですが)

みんな大好きなエディターの開発傾向の比較。今後のエディター選びの参考に。

クリエイティブ関連

仕事がら、Photoshopを起動しない日はありません。大好きなPhotoshopを最適化したくて調べたことをツイートしたら伸びました。870RT。

弊社の @a24 の記事を紹介したツイート。

今年話題になった映画「夜は短し歩けよ乙女」の制作ワークフローにFlashが使われていたとのこと。残業ゼロにFlashが役立っているとのこと。

そんなFlashの今後について。PV集めのためにブログメディアが「Flash終了w」と報道してましたが、牽制の目的でツイート。約2300RT。

写真関係

趣味の写真関係のツイートも注目を集めました。今年発売されたSONYのカメラのツイート。3500RT。

このカメラは解像力がすごい。マクロ撮影をすると顕微鏡のように映ります。

iPhoneの深度マップのネタも。Photoshopを愛しているからこそ発見したテクニックですね。900RT。

ブラウザ関係

職業がら、普段使うツールのちょっとした変化にも敏感でした。カラーマネージメントは大事ですよね。

ウェブ制作者には影響の大きい出来事。

UIデザイナーの視点として、AMPの問題点を列挙。

最後に

普段Twitterばかりしているわけではないですよ! それでは、良いお年を。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加