AS3でよく使われる変数名の意味をまとめたよ

こちらの記事がおもしろいと思ったので、ActionScript 3.0でよく使われる変数名の意味をまとめてみました。このあたりの変数名で命名していれば他の人にソースを見られても恥ずかしくないのと、初心者の方であれば変数名が何を意味しているのか確認に役立つと思います。

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Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.02

AS3 のパーティクルエンジンである Stardust (スターダスト)についてチュートリアル記事、第2弾目。

前回の記事では、Stardust は「イニシャライザー」と「アクション」がカスタマイズの鍵ということに触れました。今回の記事ではそれらの役割について説明します。まずは、視覚的にわかりやすいデモを作りましたので、こちらをご覧ください。(右側のパネルで各種パラメーターを調整し、左側で表示されているパーティクルの演出をカスタマイズすることができます)

以下、詳細を説明します。

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Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.01

ActionScript 3.0 のパーティクルエンジンである Stardust (スターダスト)についてチュートリアル記事を書いていこうと思います。

以前、さらっと概要を紹介しましたが、Stardust は MIT ライセンスで公開されているため個人・商用利用ともに扱いやすい AS3 のライブラリです。Stardust はカスタマイズしやすいように設計されたライブラリでもあり、本家サイトではバリエーション豊富で魅力的なサンプルがいくつも紹介されています。(開発者のブログはこちら「CJ’s Blog」)

第1回のチュートリアルでは Stardust を動かすに当たり、最小限のソースコードで動作する使い方を説明します。

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ClockMaker.jp リニューアルのお知らせ

2010年、あけましておめでとうございます。

さっそくですが、ClockMaker.jpをリニューアルしましたのでお知らせします。
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2009年のFlash界隈を振り返る

2009年のFlash界隈ついて感じていることをざっくばらんにまとめてみようと思います。

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当ブログの年間アクセス解析 2009

今年もあと一週間。昨年につづけ今年のアクセス解析をまとめてみました。期間は1/1〜12/22の12ヶ月分で、Google Analyticsと稚拙の被ブックマーク数をレポートできるAIRアプリ「Bookmarked Reporter」で集計しています。

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MacとWindowsの保存ダイアログの違い

昔からMacの保存ダイアログが使いにくいと思っていたので、Windowsと比較したビデオをYouTubeにアップしてみました。

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パーティクル表現のためのAS3ライブラリ「Stardust」

スターダスト × Papervision3D

ざっくばらんにいろんなライブラリを紹介するシリーズ第三段目。Stardust (スターダスト)という海外のパーティクルライブラリの紹介。2Dにも3Dにもどちらにも利用できる表現の自由度が高いライブラリです。とりあえず、Papervision3Dと組み合わせてデモを作ってみました。蝶が飛んだ軌跡に発生している粒子部分がStardustの効果になります。

  • demo (Flash Player 9)

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Progressionを使ってイベントリスナー周りのコードをスマートに書く

Progressionでコードをシンプルに

ざっくばらんにAS3のライブラリを紹介するシリーズ2本目。昨年から注目が集まっているFlashのフレームワークProgression 3について改めて開発効率が向上する便利なポイントをチュートリアルビデオもまじえて紹介します。以前、当ブログでおこなった記事のリクエストに次のような要望がありました。

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as3httpclientlib を使ってヘッダーをカスタマイズ

気になっていたAS3の便利ライブラリを数回にわたって紹介していこうと思います。1回目はいきなりコアなところから。

Flashとサーバーサイド(PHPとか)と通信する場合に、レアケースで役立ちそうなライブラリです。AS3にビルドインで搭載されているURLRequestはご存知の方が多いと思いますが、それとは別の方法で外部通信をできるライブラリとなります。

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