=== 090618 スケールフォーム レポート === 【アジェンダ】 1.アドビ Flash CS4の新機能紹介 アドビ西村様 2.スケールフォーム アベ様 3.ホームメディア マチダ様 4.質疑応答 【1.アドビ Flash CS4の新機能紹介】 FLARのデモ (さくーしゃさんが作られたというデモ) 本イベントのきっかけ: トロントでスケールフォームのセミナー そのときに一緒に行ったクリエイターの方が注目した Flash CS4の機能 FLash CS4のモーショントゥイーン パスにあわせてモーションを動かせる 鉛筆で書いて、コピーして貼り付け →便利 モーションプリセットはXMLファイル configurerationフォルダの場所に入っている swfをどう階層に入れて同じ名前にすればプレビューも保存できる 【2.スケールフォーム アベ様】 スケールフォームを利用したFlash ベクターシェイプをトライアングルにテッセレートして表示 GPUを利用している HUDにFlashを表示(実例紹介) 実例紹介 ナルトのゲームでscaleFormが使われている (XBox) ゲーム用ミドルウェア最速の採用件数拡大 ゲームUIソリューション 400タイトル超 360, PS3, Wii, PSP, PS2のオフィシャルT&M & PC オフィシャルとはベンダーとライセンス契約している ※マイクロソフトとライセンス契約していないと、スケールフォームのSDKを渡せない ライセンスのないWindowsのSDKから始めるのが無難 スケールフォームのFlashについて、オーサリングはCS3/CS4で Flash 8 / AS2をサポート AS3は予定だが、おそらく1年以内ぐらいではないだろうか 主な使用用途 ・フロントエンド ・HUD ・インゲームテキスト表示 ・3Dへのテクスチャー ・ミニゲーム ベクターグラフィックをテッセレート プラットフォームのGPUによってレンダリング 計量・高能率=ゲームに低負荷 ・スケーラブルなグラフィック ・Edge AA(エッヂアンチエイリアス)   エッジの部分にアンチエイリアスを適用する技術 ・クラスプラットフォーム ・美しいテキストレンダリング(ベクターフォント) 役割分担 ・UIアーティスト = アセット制作 ・UIデザイナー = Flasher ・ゲームプロダクション =インテグレーション GFxというフォーマットで組み込む ・ゲームプレイヤー = 表示 Gfxプレイヤー FlashでオーサリングしているSWFを、スケールフォームからプレイバックできる FlashベースのゲームUI メモリ管理を気にしなければならない ゲーム機はあまりメモリを積んでいない 最新版のGFx 3.0の機能 ・Scaleform CLIK ・メモリシステムを大幅に改良 ・Analyzer for memory and performance ・ビデオサポート ・オーディオサポート 「Scaleform CLIK」 ゲームでも使えるFlash UIコンポーネントとプラグイン集 スキンを変えるだけで使えるコンポーネント メモリとパフォーマンスが最適化されている グラントスキナー( http://www.gskinner.com/blog/ )が制作 CLIKのチュートリアル日本語訳 テキストも入力して、IME変換できる IMEの表示を作れる 【3.ホームメディア マチダ様】 Wiiウェア「こども教育テレビWii あいうえ・おーちゃん」 リトルスタジオ ポンキッキの企画をやってた人が作った会社 VideoWorksやDirectorで昔からいろいろ作ってた ポンキッキの中のアニメーションを作っていた shockwaveでガチャピンの何かを作った 導入について ・効率的に ・短期間に ・大量のコンテンツを ↓ Flashが最適 ↓ しかしWiiでは動かない ↓ 9月の Scalefom@CEDEC 2008 で見つけた ↓ Flashをまんまのっけても動く ======================= swf(gfx) ↑ Scaleform ↑ Main Progrem(C++) ↑ API ↑ OS ↑ Wii HW ======================= Main Programがキモ Scaleform だけでできない機能は Main Programが機能を作ればFScommandで変数のやりとりできる ======================= Flashでオーサリング ↓ swf ↓ Scaleform GFx Expolter gfx、画像(tga)、サウンド(audio) ↓パック化 [gfx][画像、サウンド] ======================= 変換のコマンドっぽいもの(?) gfxexport.exe -fslist -fsparams -i TGA -c bento.swf ・bento.gfx ・beto.fls ・***.tga ・***.mp3 TGAファイルをWii用に変換 S3TC(DXTC, tpl) Mp3はシーンに合わせて再変換 Flash(PC)でのゲーム実演 Wiiウェアに移植したものの実演 AS2 FScommandでメイン側と非同期通信 メイン側と変数と共有 画像や音声は最適化できる できないこと 音の再生 fModもしくは自分で書く 2.xはタイムラインの音が再生できなかった 映像の再生 criwareもしくは自分で書く flvを再生できない 入出力デバイス ファイルi/o メモリー管理 体制 任天堂 ↓Licenging Agreement パブリッシュシャー ↓Authorized Developer ↑守秘義務 デベロッパー