Adobe MAX Japan 2009 / F-site MAX 参加してきました

Adobe MAX Japan 2009とF-site MAXに行ってきました。Adobe MAXは初参加でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

以下、レポートです。

Adobe MAX 1日目 29日(木)

AIRで進化するウィジェット・マーケティングの現場

  • アップフロンティアさんによるAIR事例のご紹介。
  • 天気予報APIというのも提供されており、商用利用する際は利用しやすそうだと思いました。

Adobe made some noise! – Flashのサウンド最新情報[FITC session]

Andre氏が来日できなったとのことで Ryan氏の「Flash Catalyst」のセッションを受講。Flash Catalystをゲットしました。Flex フレームワークにしても、Progressionにしても、Flashコンテンツが容易に作れるという仕組みが大事だと考えてまして、その点 Flash Catalystに期待しているところも大きいのです。インストールディスクを使ってしばらくは遊んでみたいと思います。

After Effects 超表現術

ayato@webの藤井彩人氏によるAfter Effects 10個のチップス紹介です。AE の「キーイング」「トラッキング」「カラコレ」「ワープ・モーフィング」「ディスプレイスメント」「タイムリマップ」「パーティクル」「レンズ効果」など機能の紹介から、ハイクオリティーなデモ、実際のCMではどのように利用されているか紹介がありとてもわかりやすかったです。プロのテクニックや、プラグイン、技術の紹介など、充実した内容でおなかいっぱいです。これは受講して本当によかったです!

詳説Flex3コンポーネント

コンポーネントの拡張方法についての紹介です。会場の挙手アンケートで意外とコンポーネントの拡張をしている人が多く驚きました(MXMLにまるめるだけでなく、所定のメソッドをオーバーライドする方法で)。

Flash タイムスライスという概念をはじめて知りました。Flex フレームワークはFlash タイムスライスの最適化を行っているため、ストレスなく動作するようになっているそうです。所定のイベントフローに沿って拡張ロジックを実装すると良いみたい。Flash タイムスライスは処理の最適化に役立ちそうですので、今度勉強してみたいと思います。

スペシャルイベント:Technology Sneak Peek

いろいろ面白い技術が紹介されてましたが、私が気になったのは「RTMFP」。P2Pについてはあまりいい印象をもってませんでしが、FMS を使わずしてそれに近いものを提供できる技術だということで、技術的な観点からすごいものだと気づきました。

Adobe MAX 2日目 30日(金)

Adobe AirとFlexによるエンタープライズポータル機能の事例紹介

企業ポータルのフレームワーク「OluOlu」のご紹介。完成度の高いポータル&ガジェットのフレームワークを開発されているとのことです。Dockのジニーエフェクトが個人的に気になりました。

映像とプログラミング

本日1つ目の目玉、中村勇吾氏のセッション。アニメーションについて、サンプルや案件事例にコメントする形で、考え方をご説明されてました。

[Flash]アイデアの実装:コントロールと最適化

本日2つ目の目玉、「THE ECO ZOO」の城戸氏によるセッション。ムービークリップの制御方法についての紹介。デモが2Dの単純なものかと思いきや、回転したりズームしはじめたり、3Dになり、浮き始めぺらぺらし、整列しだし、地面にもぐり星を見えげ、それはiPhoneのフィールドであったり、氏の神技がうかがえるデモでした。日本語ASを駆使して非常に丁寧でわかりやすいスクリプトの説明でした。

3D最適化のメモ

  • BitmapData化
  • 見えないところの処理やレンダリングはとめる
  • 計算量を減らす工夫

コンテンツ制作の決め手、Progressionが可能にするFlash の未来

本日3つ目の目玉、 niumさんによるProgressionの紹介と今後について。

  • 例え話など説明上手
  • Progressionのミッションやスタンスも共感
  • 拡張機能コンテストはぜひ参加したい!
  • SEO対策(!)
  • Progression + PV3Dのプレゼン
  • プレゼンツールに時間表記があるのが便利

コミッタ全員集合!? Spark project ライトニングトークセッション

本日4つ目の目玉(目玉ばかりの2日目でした)

  • FLARToolKitはやはりすごい
  • BetweenAS3はとても面白そうなTweenライブラリ
  • Spark projectは楽しそう

スペシャルイベント:EDGE Now! Of the Year

  • UNIQLO TRYのFlasherが24歳という年の若さに驚き。社会人3年目とのこと。すごい!
  • fladdict先生を拝めました
  • サイト制作のモチベーションアップ

F-site MAX 31日(金)

  • CS4の座談会
  • trick7の寺井さんのセクション。
    常にアイデアを考えいらっしゃるようで、あの姿勢は見習いたいと思いました。Word風なプレゼン手法はもしや・・・
  • PapervisionX(public alpha 3.0)の紹介。すごすぎ!

3日間の感想

今回嬉しかったのはネットでいつもブログを拝見しているFlasher/Flexer(?)/ASerな方々とリアルにお会いできたことです!!!

※名刺が切れてしまいお渡しできなかった方々、申し訳ありません!

※名刺のロゴがレインボーですみません(> <)

MAXは来年も是非参加したいですね。本当にFlashやっててよかったです。

みなさまお疲れ様でしたー!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件