After Effects のハブサイト「AEP Project」

AEP Project

待望の After Effects のハブサイト「 AEP Project 」ができたみたいです。これは必見!

http://ae-users.com/jp/

After Effects はヘルプや書籍を読んで使い方を覚えることはそんなに難しくないのですが、その先の「技」を習得しようとするとテクニックを紹介しているサイトが少なく、勉強しようとおもってもなかなか時間がかかるものでした。(とはいえ、試行錯誤や映像研究で表現を探っていくことに意識が向けられた、ということもありますが)

映像表現となると素材の動画ファイルが容量が大きいため、Flash のようにプロジェクトファイル (.aep) を公開していることは少ないのです。

そんなテクニックやプロジェクトファイル(.aep)の公開も AEP Project ではされており、まさに待望のサイトが立ち上がったというわけです。AEP Project はユーザー参加型のため更新頻度も高そう(と期待しています)です。今ではFlash界はオープン化が進んだおかげでデモとソースが公開されていることが多く、日々フィードチェックしてブログを見るだけでもかなりのスキルアップにつながりますが、After Effectsでも同じような流れで習得の高速道路化ができると楽しそうです。というわけで、めちゃくちゃ期待しています。

アフターエフェクツのテクニック/チュートリアルサイト

AEP Projectの参考記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback %件