書評:『詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版]』

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

41cn9vfnszl_sl500_aa240_

大重先生から『詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版]』を献本頂きました。すでに多くのFlasher/ASerの方々がレビューされてますが、私なりの視点で良かった点を紹介したいと思います。

Flash CS4 (Flash Player 10)の新機能がバッチリ

一番感銘を受けたのは、Flash 1oの新機能であるTextBlockのところです。実は以前にFlash 10の機能は思っていた以上に実用的かもという記事で、テキストブロックを使うとダイナミックテキストを斜めにも表示できることを紹介しました。

ソーシャルブックマークやwonderflのfavを合わせると、 70近くの方々からブックマークを頂いていてあたかも自分が一番に発見したかのように思ってしまったのですが、その内容がまるっと既に「ActionScript 3.0入門ノート」には載っています(Chapter 10-2)。

これは一例ですが、入門ノートは他にも新しい機能がバッチリと収められています。Flash 10の新機能についてまとまった情報源がなかなか無かったので、手元において何度も重宝させて頂いています。

ちなみに全体を通してこの本のいいと思ったところは、次のようなところです。

  • 充実の内容(500ページ)
  • 購入してすぐに試せる、CD-ROM付き
  • サンプルが豊富(flaも500個近く!)
  • 名前の通り、初級者から安心して勉強できるように丁寧に解説されている
  • 中・上級者が見てもFlash 10の機能を勉強するのに向いている(3DやdrawTriangle、Vectorなども見逃せない)

読書の秋ということで、ぜひ一冊手元に置いてみてはいかがでしょうか?

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件