wonderflで1位を狙うための10の方法

先週、wonderflのトップページがリニューアルされましたね。Wonderflの書籍も発売から3ヶ月が立ち、新しいユーザーもちらほらと見かけるようになりました。wonderflを投稿したら目指したくなるのが、ランキングの1位ではないでしょうか。私はwonderflのヘビーユーザーなのですが、いつも工夫していることがありますので、10個ばかり効果的なTIPSを紹介します。

1. タイトルを付ける

タイトルの命名は前提として意識すべきところです。新規投稿時に「flash on 2010-3-10」と自動的にタイトルが命名されていますが、通(つう)なユーザーからは「試してみただけのコード」と捉えられるので、ほとんどスルーされます。

どういったタイトルが効果的かというと、意図が分かりやすいタイトルにすると良いでしょう。例えばタイトルに[PV3D]や[Box2D]など、使用したライブラリ名を括弧して命名しておくと、ライブラリの練習用デモということがわかります。

2. サムネイルを工夫する

サムネイルとはキャプチャ画像のこと。サムネイルは投稿したコードの実行結果を一目で伝えることができ、興味を向かせる要素としては非常に大きいです。

ちなみにwonderflではEmbedメタタグ等で背景を指定していても透過されて白色の背景でキャプチャされます。面倒がらずにgraphics.drawRectで背景色を塗っておくとよいでしょう。

3. タイトルを英語でつける

wonderflの公式ブログでは「wonderflは日本から6割、海外から4割のアクセスがあり」と紹介されており、海外からのユーザーの割合いも多いようです。日本語タイトルだと海外の人は抵抗を感じることも多いので、英語でタイトルを付けておくとよいでしょう。

ちなみに海外の方が日本語にどのくらいの抵抗を感じるかと言えば、例えばロシア語のサイトにアクセスすると体感することができます。

4. forkした場合もタイトルをしっかり付ける

特にforkした場合に自動的に入る「forked from …」がタイトルにあると、たいていはスルーされるので注意が必要です。理由は、forkだけして全くコードを弄らない「diff1(デフイチ)」さんがよく目に付くため、通からは前にみたコードから変化がないと思われがちな傾向があるからです。fork自体は勉強目的でも作品の昇華という意味でも有意義なので、しっかりとタイトルを付けましょう。

5. コードの冒頭に解説を書いておく

タイトルだけでは作品の意図を伝えきれないことがあります。そのためコードの冒頭にコメントアウトして意図や、操作方法などをメモ書きしておくといいでしょう。

ちなみにコードのキレイ・汚いは意識しなくても大丈夫です。ベストプラクティスとしては一般的なルールに従って記述するほうが望ましいですが、「コードが汚くて…」と踏みとどまり投稿しないよりは、投稿を重ねコードの書き方も実装力を高める方が有意義だと思います。

5. ブログパーツを貼る

Blogを持っていればブログパーツを記事に貼ると、とても高い効果が得られます。というのはブログパーツのPVもランキングのPVに反映されるからです。

はてなブックマークのホッテントリ入りをしたnitoyonさんのランキング。史上初の9000というスコアをたたき出した。

6. Twitterで発言する

wonderflのデイリーランキングは、投稿完了してから24時間以内のPVとなっています。そのため24時間のできるだけ早いタイミングでスコア(PV)を集められるかが上位に入る鍵となります。初動を付けるにはリアルタイム性の高いTwitterを利用すると良いでしょう。

wonderfl でよく見かける方のTwitterアカウントはこちらにまとめてみました。

7. Twitterのwonderflアカウントにレスする

非公式のアカウントですが@wonderflというTwitterのアカウントがあります(紹介記事)。レスを付ける感じで発言すると、@wonderflをフォローしている550人のアカウントに向けて告知ができます。

090821_wonderfl2

8. Twitter連動にする

Twitterにスコアを投稿したり、ツイッターの発言がwonderflのデモに反映されるようにすると、ツイッター上のでバズが発生しやすいです。

Twitterで発言した年齢をクラスタ化して表示したデモ。参加するにはTwitterでの発言が必要で、チェーン式にバズが広がり5000というスコアをたたき出せた。

9. 土日を狙う

一般的なネットサービスは、平日の月〜金がアクセス数が多く、土・日は少なくなる傾向があります。wonderflも土・日は傾向として投稿者数が少ないので、狙い目でもあります。ただし、スコアの伸びが少ないこともお忘れ無く。

10. Beautiflに推薦する

ちょっと宣伝ですが、wonderflのギャラリーサイトである「Beautifl」掲載も効果があります。Beautiflは掲載の基準が少し高めに設定されていますが、推薦・自薦は自由なので投稿してみてくださいませ。

Beautifl - Flash Gallery on wonderfl

最後に:Favを意識する

お気に入り機能がwonderflに付いていますが、実はランキングで上位に入ることよりも重要だと思うのが、favを集められるかどうかです。単純に上位に入ればfavが付くわけではなく、オリジナリティ−・表現・斬新性などで、見る人の心に響かなければお気に入りされません。デイリーランキングは紹介したテクニックを使えば比較的上位にチャレンジすることができますが、favを集めるのは作品性を高める必要があるのでなかなか難しいものではありますが、クリエイティブを求められるので楽しい物でもあります。

ですので、目標としてfav数を設定して10favを集めたら、次は20favと目標を高く設定していくと楽しいですよ。ゆくゆくは100favといった大台を目指してみてはいかがでしょうか?

それでは楽しいwonderflライフを!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback %件