Facebookで行われたFlash系アンケートの集計結果をまとめてみました

Facebookにはアンケート機能があるのですが、Flash / ActionScript関係で集計した有益なアンケート結果がありましたのでシェアします。

ActionScriptでサーバーサイド(PHPやCGI等のAPI)とやり取りする際に、レスポンスにどのフォーマットを使いますか?

  • XML : 71票
  • JSON : 45票
  • プレーンなテキスト : 13票
  • AMF : 9票
  • CSV : 12票
  • swf のバイナリに直接変数書き込み : 2票 (※FlashLiteでのパラメーター保存の常套手段)

主なコメント

  • JSONは直接AS3やJSのObjectとして扱えるので便利​。
  • システムから吐き出す場合はJSONが多いです。手動で更新する​様な場合はXMLを使ってます。
  • XML。クライアント自身が修正できるように極力わかりやすい表​記を心がけてますね。
  • XML以外やったことありません。((((;゜д゜)))

ActionScriptのイベント引数をどの名前で付けていますか?

  • e : 79票
  • event : 27票
  • evt : 11票

主なコメント

  • FDのデフォルトがeだったので。。
  • アドビのコーディングガイドラインに従っています。
  • evtだったけど、ほとんど使わないのでeで放置になっていった​ね。

CS5.5買う?買わない?

  • 買わない: 16票
  • 様子見:13票
  • 買う:4票

主なコメント

  • 買うとしてもFlashだけかな
  • CS6が発表されたタイミングで買おうかな。。
  • 会社のチームメンバー全員に導入が決まりました!!
  • 買わないつもりなのですが、それでも買ってしまうでしょ​うw

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加