- 2009年05月19日 (火)
- Tweet
履歴消去じゃ消えない隠れた痕跡の中身を調べてみる
履歴消去じゃ消えないエロサイトの隠れた痕跡に要注意 – てっく煮ブログ
nitoyonさんのLocal SharedObjectについての記事が面白かったので、もう少し突っ込んで調べてみることにしました。Local Shared Objectについては上記記事で解説されているので参考ください。
Local Shared Objectの中身を見てみる
Adobe AIRアプリ「minerva」を使えばLocal Shared Objectを読み込めます。Adobe AIRアプリなのでWindowsでもMacでも試すことができます。
アプリをインストールして所定の場所(これもnitoyonさんの記事を参考)のsolファイルを開いてみます。するとツリー表示てにLocal Shared Objectの中身が表示されます。
(クリックで拡大できます)
※私が試した限りだとminervaはAS2で作られたと思われるFlashのSOLは読み込めましたが、AS3的なものは開けませんでした。
ニコニコビデオの痕跡を調べてみる
にこにこ動画のLocal Shared Objectを調べてみたら、大量のsolファイルがありました。全ての中身を覗いたわけではありませんが、プレイヤーの音量やミュート設定を保存するために使っているようです。具体的にはvolumeが50とか、muteがtrue/falseといったものです。(SOで保存できるのがString, Number, Boolean, Array, Objectぐらいなので)
(クリックで拡大できます)
にこにこは機能上Shared Objectを使う必要があるのでSOLファイルが大量にあるのだと思いますが、通常のサイトでは使っても0〜数個(自分は1個しか使いませんが)程度のものなのでニコニコは特殊な例かもしれません。
私自身はLocal Shared Objectはリスクとなりうるものではない認識なので特にこだわりはありませんが、それでも痕跡を消したい方は「#SharedObjects」内と「macromedia.com」内「sys」フォルダのなかにあるドメイン名のついたフォルダと消すと良いでしょう。
FlashDevelopにもSharedObject Readerがあります
FlashDevelopのエバンジェリスト(?)のbkzenさんに教えていただいたのですが、FlashDevelopにもSharedObject Readerが備わっています。私が試したところ、ヘッダーがどうのというエラーが表示されて見れなかったのですが、今後バグが解消されると便利なツールとなることでしょう。
(クリックで拡大できます)
2009年05月20日(水) 09:54
Tweetbacksのテスト http://tinyurl.com/p7nzq5