Apple WWDC基調講演 / Safari 4 正式版リリース

overview_hero20090608

今回のアップルのイベントWWDCの基調講演ですが、一Appleファンとしては逃さず見てました。私としては今回次のポイントが特に興味を持ちました。

  • 新OS Snow Leopard が9月リリース (Leopardユーザーは29ドル)
  • Snow LeopardはLeopardと比較して6GBのディスクスペースを節約
  • アルミの13インチMacBookはMacBook Proファミリーに
  • Safari 4、本日ファイナルバージョンをリリース
  • QuickTime Player Xは新しいインターフェイスを搭載、アイコンはメタリック調
  • iPhone OS は 3.0に(6/17リリース)
  • Find my iPhone機能、MobileMeユーザが紛失したiPhoneを探せる機能

他にも発表された内容がありますので、そちらはアップルのサイトや、Apple LINKAGEが参考になると思います。

で、本ブログではウェブがメインテーマですので、Safariについてまとめてみたいと思います。

Safari4 早速正式版を入手

Mac版もWindows版も正式版がダウンロードできるようになってました。

090609_safari4_dl

ソフトウェアアップデートで正式版となったSafari4がダウンロードできました。使ってみた感想としてはベータのときよりインターフェースが改良されていて、バージョン3や4 beta版と比べてとても使い勝手が良い印象です。

↓Mac 版

Safari4のインターフェース

↓Windows 版

Windows 版 Safari 4

  • ページがさくさく開く
  • 検索バー/ロケーションバーはインタプリタ形式で検索候補が表示される(早くなった印象)
  • Safari4が正式版となったことでメニュー周りが日本語化されている
  • タブの位置が変更になった(Safariの場合、正式版のようにロケーションバーの下にあるほうが使いやすいかも)

Safari 4のレンダリング

例によってACID3テストも100点のクリア。ちなみにIE8は 21/100。

Safari 4 は Acid3 テストで100点満点

またJavaScriptの実行速度については、Safari 4 は SunSprider というレンダリングエンジンが搭載されていて、 IE8 より 7.8 倍速くChromeより高速らしいです( Chrome は IE8 より 5.4 倍、Firefox 3 は 1.7 倍)。

確かにGmailを開くのが早くなったような気もしますし、Windows の Google Chrome のようにサクサク感があるのでとても好印象。

プラグインのマウスジェスチャー用の「SafariGestures」も動作するので非常に快適です。

Safari 4 のユーザーエージェント

開発者用にユーザーエージェントを掲載しておきますね。

Mac OS X 10.5

  • Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/530.17

Windows Vista

  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/530.17

Apple Safari 4が正式リリース

今回の発表は UStream や速報サイト、Twitter 界隈の人たちと楽しくチェックさせて頂きました。ニュースサイトも数時間後にまとまるでしょうから、そちらのチェックも楽しみです。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 3件