iPhone OS 3.0がリリース – iPhoneを探すはスゴイ

iPhone OS 3.0がリリースされたとのことで早速インストールしてみました。簡単ですが、さっくりレポートしてみたいと思います。

iPhoneを探す

今回の新機能の一つ「iPhoneを探す」。リモートからiPhoneの場所を探し出し、アラートをならしたり、iPhoneの消去を行うことも可能という機能です。

Mobile Meのアカウントページからメニューで選択すると、見事にiPhoneのある場所が特定されました。

090618_iphone01

iPhone上にメッセージをリモートから表示させることが可能。もちろん、アラート音も一緒に鳴らせます。

090618_iphone02

この機能があるとiPhoneを万が一失ったときの安心感がありますね!

コピー&ペースト

いままでなかったのが不思議なコピペ機能。
090618_iphone03

ダブルタッチでコピペ表示ができます。

ボイスレコーダー

090618_iphone04

赤いボタンで録音して、右側のボタンで停止。録音した音源は一覧表示され、再生が可能。

ちょっとしたメモに便利。

Spotlight

090618_iphone05

アプリ名やアドレス帳、iPodの音楽などなど、何でも検索してくれました。アドレス帳を検索できるのは実に便利ですね。

感想

コピペができるようになったり、メールの着信音が鳴るようになったりと、「あって当然」と言われるような機能が実装されたので一般的な携帯として使えるようになった気がしました。

全体的にもバグフィックスや小回りがきいた修正がされているので、OS のアップグレードは私としてはオススメだと思いました。

※ただし、一部のアプリで動かないといった症状もあるようなので、気になる方は調べてからアップデートするといいでしょう。

参考

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加