iPhone 3GSに機種変更しました

iPhone 3gs

そもそもiPhone 3GSはあまり興味もなく見送るつもりだったのですが、スペック的な体感速度で2倍早いことや新機能が気に入って機種変更してしまいました。速度が速いというレビューはいろんなところでされていると思いますので、ちょっと別の視点から感想をまとめてみました。

コンパスで方向音痴は心配いらず

3GSへの機種変更を決定づけたのはコンパスです。Google Mapと連動することでマップの角度を進行方向と同期して表示され、正確な位置情報が掴めます。知らない土地にいっても何も心配いりません。

img_0251

※iPhoneと同じ方向を向いてくれるグーグルマップ

ちなみに旧機種(iPhone 3G)と比べてGPSの認識速度が比べものにならないぐらい高速になりました。旧機種は認識されないことがよくあり、うまくいったとしても時間がかかる状態でしたが、3GSはアプリを立ち上げて1〜3秒程度でGPSで現在位置を表示してくれます。

動画が十分きれい

iPhone 3GSはオートフォーカスが搭載され写真機能が強化されましたが、動画も十分な画質で撮影することができます。百聞は一見にしかず。次のYouTubeにアップした動画を御覧ください(見るときは[HQ]ボタンを押して高画質で御覧ください)。

被写体が水しぶき&毛並みという圧縮的に悪条件にも関わらず、画質はそこそこ許せるレベルです(YouTubeの再圧縮は我慢するとして)。光量があるところで撮影する分には、コンデジ(コンパクトデジカメ)レベルは十分確保できてる感がありました。被写体によってはもっとキレイに写せるかも。

イヤホンのリモコンで音量調整ができるように

旧機種ではリモコン対応のイヤホンを別途購入しても音量調整はできませんでしたが、新機種3GSではディフォルトのリモコンで音量調整できるものになっています。地味にうれしい改善です。

その他気づいた点

  • スペック向上は十分体感できる。アプリの起動時間がほとんどかからない
  • WiFi接続すると、Safariが爆速。PC並とは言わないまでもむちゃくちゃ早い

総合的に

というわけで、機種変して良かったと思いました。もう一年、旧機種を継続して使うつもりならApple Care(¥7,800)を追加購入するつもりだったのですが、機種変するならそれの差し引きという考え方もあると思います。

参考記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加