書籍「.fla 2」を読んでみました

.fla2

.fla 2 ―Idea of Flash Creation―

もう既に多くの方が読まれているかと思いますが、とても良かったのでブログでも紹介。「.fla2」というFlash界隈でホットなクリエイターらがそれぞれ4つのデモを作ってそれを紹介するという本です。

作品に対してのアプローチや考え方なども紹介されていて、技術的なことを知らなくても読めばモチベーションが高まってくる一冊でした。書籍「.fla」のメンバーとの座談会も入っており、このあたりも意欲的に刺激される内容です。

技術的にも上級者向けの最新技術やロジックを紹介している部分もあり、とても満足する内容でした。最近はブログや勉強会などで簡単に技術的情報を得やすくなってきていますが、ここまで深く掘り下げて紹介しているブログや機会はないので、一つ上のステップに挑戦したい人は読んでみると良い刺激や知識が得られるはずです。

ちなみに新藤さんのセクションで、BetweenAS3のデモ例として私の作品も2点ばかり紹介されてます(ありがとうございます)。Amazonでは結構売り切れだったりするぐらい人気があるそうなので、まだ未読の方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

最後にチラみせを含む、作者陣の関連ブログをまとめてみました。

.fla2関連のブログ

Picklesさん

Saqooshaさん

BeInteractive! さん

prismgirlさん

trick7さん

萩原さん

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加