FlashDevelopがWeb Designing 2010年9月号で紹介されてます

今月のWeb Designingで、「オープンソースのActionScriptエディタ『FlashDevelop』」というタイトルで特集が組まれています。Flashの中〜上級者を中心に普及してきたソフトですが、こうやってWeb系雑誌の特集に掲載されるのは初めてなので、これを機にFlashDevelopのことを知る方も多いのではないでしょうか。

特集では、FlashDevelopのソフトについての紹介や、日本語化の取り組み、導入方法の解説、メインの開発者の一人であるPhilippeさんの写真が掲載されています。

記事中の写真でPhilippeさんが手に持っているMacBookは、日本の有志たちが日頃の感謝とMac版開発の願いを込めて共同でプレゼントしたものです(写真は海外の@satoshionodaさんからプレゼントを手渡ししたときの写真だと思います)。海外へのプレゼントというのは意外と障壁の多いものだったのですが、様々な方からの協力があって無事にプレゼントすることができました。

Twitterを発端に始まった有志達による活動ですが、雑誌掲載という素晴らしい形で跡を残すことができ、有志に参加した私としても嬉しい限りです。ちなみにプレゼントの経緯についてはトゥギャッターにまとめています。

FlashDevelopでは、ActionScriptを開発するための環境が無料で揃えられますので、記事をご覧になられた方はぜひこの機会に触ってみてくださいませ!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加