正式リリースされたFlash Player 11の新機能を試せる20本のデモ

今月上旬に、待望のFlash Player 11 の正式版がリリース しました。前のFlash Player 10から約3年ぶりのメジャーアップグレードとなります。

新しい機能は公式サイトで紹介されてますが、本ブログではインキュベーター版の頃から作られた実際に新機能を体験できる実験的デモを集めてみました。ご覧になる前にFlash Playerを最新にしておくことをお進めします。(開発者向けデバッグプレイヤーはこちらです)

Stage3DによるGPUを活用した2D表現

Stage3DによるGPUを活用した3D表現

ガベージコレクション(メモリ制御)の実行を制御できる

  • FP11の新機能 pauseForGCIfCollectionImminent()
    Flash Playerは一定以上の不要なインスタンスがたまるとガベージコレクションというメモリ破棄の動作をするのですが、これは結構重たい処理に分類されます。Flash Player 11ではガベージコレクションの発生頻度(厳密にはしきい値)をコントロールできるようになりました。例えばゲームのプレイ中にGCが発動すると一瞬止まったような挙動になるのですが、頻度を下げることで、こういった現象が解消する可能性があります。

参考記事:FN1110007 – System.pauseForGCIfCollectionImminent()メソッド – Flash : テクニカルノート

ステージに表示するオブジェクトについての新機能

ByteArrayオブジェクトからサウンドデータをSoundオブジェクトに読込む

Cubicベジェ

  • FP11_cubicCurveTo
    Cubicベジェ(3次ベジェ)カーブのAPIが用意されました。

カメラからの映像をH.264にエンコードできるH264VideoStreamSetting

JSONのネイティブサポート

  • flash player 11 test
    今までFlash PlayerでJSONを使う場合はサードパーティのJSONエンコード/デコードライブラリを使っていましたが、ネイティブにJSONをエンコード/デコードできるようになりました。たぶん処理が軽くなっているはず…!?

考察

記事を書いていて思ったのが、予想以上にFlash Player 11のデモが登場しているということです。早くFlash Player 11のことを学ばないとどんどん置いていかれますね。

関連記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 4件

  • より:

    凄まじいクオリティですね。
    特にStarlingやStage3Dの描画が凄い。

    思わずStarlingのコードデビューしてしまう位衝撃でした。
    まずは単純な画像表示等からチャレンジしてます(結構苦戦していますが)

    Starlingや3Dに関して、本当に初歩からのチュートリアルがあれば最高ですね。
    なんにしろ、Flash Player 11のクオリティが凄まじい事は間違いないのでどんどん
    学んでいきたいですな

  • シャア専用 より:

    Flashplayer11速いですね。通常の三倍位ありそうな勢い。ブラウザレベルを越えてます。

  • Yasu より:

    >兵さん
    今のところチュートリアルが少ないのが難点ですよね。
    私ももっと学んで思い通りに動かせるようになりたいw

    >シャア専用さん
    今までのインタラクティブコンテンツをいっきを底上げしそうなパフォーマンスですよね。Unityなど他のプラグインも最近強力なので、Flashも負けずにGPU対応してくれてありがたい限りです。

  • 「ADC MEETUP ROUND 04 Social Gaming」をメモ | kuro33.sakura.ne.jp より:

    […] Flashとかまったくついてけない、少し前にブックマークした「正式リリースされたFlash Player 11の新機能を試せる20本のデモ | ClockMaker Blog」とかもう知らないことしかないくらいでやばい。 […]