- 2009年10月30日 (金)
- Tweet
FlasherがTwitterを使うことで得られる7つのメリット
twitter (ツイッター)を初めて早2年。Flash界隈ではtwitterが盛んだと思うのですが、使っていて有意義だと思うことがあります。今回の記事では、Flasherがtwitterで得られるメリットだと思うことをまとめてみました。
1. 有名な方のつぶやきが見れる
私のtwitterを始めた理由でもあるのですが、賞をとるようなウェブサイトを作っている方や、セミナーや書籍などで登場するトップクリエイターのつぶやきを見ることができます。そのような方々が普段どのようなことをされていて、どのような考えているか、興味を積もらせていた私にとってtwitterの登場は願ってもないものでした。
ちなみにぺーぺーだった私は(今もそうですが)、そういった方々からフォロー返しをしてもらうと、とてもモチベーションがあがりました。
2. セミナー情報をいち早く入手できる
セミナーの参加申し込み開始の知らせはtwitterで速報が流れることが多いので、定員オーバーのための締め切りに遅れるといったことが少なくなります。またブログよりもtwitterをメインとして告知される勉強会(例)などもありますので、twitterを使うことで勉強会参加の機会損失をふせげます。
3. 交流会でアカウント交換ができる
最近のFlash系の懇親会では名刺交換の際に、twitterアカウントのIDもあわせて交換することが多くなりました。twitterのIDも交換することで、その後親しくなるケースが多いように思います。またその逆もあり、あらかじめtwitterでフォローしあっていると交流会に参加したときに会話が弾むという利点もあります。
4. ちょっとした質問の答えが得られる
Flash系QAフォーラムに質問するほどのことでもないけれど、比較的すぐに知りたいということはtwitterにつぶやくと、早いことレスポンスが得られることがあります。
※基本的なことでしたら、あらかじめ自分で調べてからにしましょう。
5. 技術的な議論に参加できる
ActionScriptやFlashのイディオムな作り方を議題にしたディスカッションが自然発生することがあります。懇親会といった機会とは違い、大勢の方の意見を聞けたり、様々な習得度の方からの意見が聞けるので勉強になります。例えば、ブログにまとめられているもので次のようなディスカッションがありました。
- ActionScript3.0 で this を書くか書かないか (trick7)
- FlasherはAcrtionScriptを書くとき { の前で改行するのか (blog.alumican.net)
6. RSSリーダーの変わりとなる
twitterを使っている人はブログ投稿時にはURLをつぶやきますので、簡単なRSSリーダーとして利用することができます。今までのRSSリーダーは未読件数がいっぱい、という方にはお勧めかもしれません。
7. Flash投稿時の宣伝になる
ブログを書いたり、wonderflに投稿したり、それだけではなかなかアクセス数が伸びず人に見てもらうことができません。フォロワーに向かってURLをつぶやくことで簡単に宣伝することができます。
おまけ:これからtwitterを始める方へ
次のブログにはFlash系のtwitter IDがまとまっていますので、誰をフォローしていいかわからない場合は参考になると思います。
Twitterを始めたい方はこちらから
2010年02月13日(土) 00:56
[…] FlasherがTwitterを使うことで得られる7つのメリット […]