ClockMaker Blogからの義援金拠出について

東北地方太平洋沖地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。また皆さんはご無事でしたでしょうか?私は出先で帰宅困難者となり某社に避難させてもらったり銀座中学校の体育館で一晩過ごしたりしました。

今年1年のアフィリエイト収入は義援金として寄付します

さて、様々なところで支援のための募金が開始されていますが、当ブログの今年1年(2011年1〜12月)のアフィリエイト広告の収入を全て募金に回すことにしました。

災害により業界の経済が停滞するのは避けたいところです。色々考えたところ、復興支援に役立てつつ経済を回す方法として、この選択を考えました。Flash業界の方たちが普段の仕事をしつつ、たまにこのブログの記事が役立つことがあり、たまたまアフィリエイトの広告をクリックしてもらえれば、それが復興支援に繋がるという流れです。集まった義援金は日本赤十字社に寄付します。

もともとアフィリエイト広告の収入はオープンソースプロジェクトへの寄付を中心に使っていましたが、毎月 1.5 万円くらい収入があるので 12 ヶ月で 180,000 円くらい募金できるかと思います。(アフィリエイトの収入って公言NG?)

※これとは別に個人的にも募金しています。

AIR for Android書籍出版イベントの受講料も義援金に

また、今週末3/19(土)に予定しているロクナナワークショップ イベント企画の「AIR for Android ベストプラクティス」ですが、受講料を「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を少しでも支援するため、ロクナナさんのご厚意で義援金として日本赤十字社に寄付することになりました。

震災後1週間目でのイベント開催は控えるべきかという雰囲気もありますが、被災しなかった地域は被災した地域の分まで経済を活性させたほうがいいと思います。ご自身の勉強になりつつ、同時に被災地域への義援金になりますので、よければご参加くださいませ。

(追記:平成23年3月15日)

3/19(土)に予定していたイベントについてですが、状況が日増しに悪化していくので、安全をとって中止することとなりました。申し込まれた方に関しましては大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

関連記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加