as3dmodでうねうね・ゆらゆらな作例3点

前に作ったサンプルこちらに紹介頂きました。いまいち一般的なサイトでの使い道が思いつかないas3dmodですが、ふしぎな魅力を感じてしまううねうねとした表現。3点ほどサンプルを作ってみました。

うねうねする石版

HTML版として移植しました(2021年4月25日)

オリジナルのFlash版はこちら

  • demo (require Flash Player 9)
  • src (記事の最後に用意しています)

風に揺られる旗

HTML版として移植しました(2021年4月25日)

オリジナルのFlash版はこちら

  • demo (require Flash Player 9)
  • src (記事の最後に用意しています)

as3dmodの機能を使ってぱたぱたする表現が実現できるので、さらにリアルにするために風に揺られる演出を簡単な三角関数を加えてやっています。なお、こちらはマウスクリックするとワイヤーフレームが表示されるようにしています。

うねうねの座標をリサイクルしてみた

  • demo (require Flash Player 9)
  • src (記事の最後に用意しています)

実用的な使用方法を探っていたなか思いついたのが、うねうねした座標だけ使って何かできないかということでした。こちらはシリンダーの座標を抜き出してPlaneを割り当ててます。Flickrの写真など当てはめればちょっと変わった見せ方になるとおもいつつアイデアに留めておきました。

今回のソースは以上3点のzipファイル。ライブラリは同封していないので下記からダウンロードくださいませ。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件