ローカルファイルが編集できるFlex製の表計算アプリを作ってみました

最近、PV3Dを使ったビジュアル系な投稿が増えていたので久々にFlexの記事を。3ヶ月前に投稿したFlexでExcelファイルを読み込むデモにFlash Player 10(Astro)の新機能であるFileReferenceをくっつけてローカルファイルの編集ができる簡易的な表計算ウェブアプリを作ってみました。読み込みと保存はExcelで統一したかったのですが挙動が怪しかったので、読み込みはExcelファイル(Microsoft製限定)、保存はCSVというちょっと変な仕様にしています。エクセルファイルはよろしければこちらのサンプルをご利用ください。

セキュリティー周りが五月蝿くなったと言われるAstroですが、FileReferenceはローカルアクセスが可能になって便利になってます。こういったFlex/Flashで編集ができるウェブアプリが作りやすくなったのはAstroの最も注目すべき機能のうちの一つかと。ちなみにデータグリッド内で「,」(カンマ)入れるとおかしなことになるのでご注意を。今回はあくまでもデモですのでご容赦ください(^^;)

関連記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件

  • かるかる より:

    Yasu さんの記事に触発されて、Flash10でローカルファイルをいじるツールをつくって見ました。
    ソースが役に立ってます。

  • Yasu より:

    コメントありがとうございます。GPX(この形式は初めて知りました)の編集ツールも拝見しました。AIRとFlash Player 10の相互の移植はいつかテーマにしたかったので、ツールの趣旨とあわせて興味深かったです。