[Flex]creationComplete vs applicationComplete

Flexフレームワーク(MXML)の初期化コードの話。

初期化は creationComplete のイベントで行うことが多いですが、stage 参照が必要な場合は applicationComplete で初期化するというのは既知の話。私はつまり、 creationComplete は不要(不要というと言い過ぎですが)で特に意識しない限りは applicationComplete を使った方が stage の null 参照問題にぶつかることがなくてスマートだと思ったのですが、これってどうなのでしょう? ご意見募集中です。

そもそも Flex のライフサイクル等の理解が進んでいないので、このように思っているのかもしれません。

ライフサイクルの参考記事

applicationCompleteに関する参考記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 2件

  • 匿名 より:

    progressionのstage参照は少し嵌った

  • Yasu より:

    Progressionのstage参照ははまるという方もForumを見ていてもいますね。私もはじめの頃はそうでしたが、今は逆にProgressionのおかげで簡単にstage操作ができてます。

    Cast系オブジェクトなら_onCastAddedメソッド内で参照するか、DisplayObjectツリーに属さないものならprogression.stage (※progressionはProgressionクラスのインスタンス)で参照してます。