秀逸なBlogopolisでFlash市を探索してみた

ビジュアルブログ検索エンジンのBlogopolisがすごすぎたので紹介を。Blogopolisはブログランキングサイト [TopHatenar]に登録されたブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイトとのこと。ソーシャルブックマークのブクマ数や、RSSリーダーの登録数といった人気度を土地の大きさでビジュアライズされています。

Flash市の土地分布は

090907-05

(Flash市のキャプチャ・拡大できます)

やはり気になるのは興味のある分野でのブログ勢力図です。さっそくFlash市を覗いてみました。

Flash市では「てっく煮ブログ」(22509ブクマ)と「trick7」(5010ブクマ)、「メディアテクノロジーラボ ブログ」(3865ブクマ)、「_level0.KAYAC」(3478ブクマ)あたりが最も大きな面積を持っています。ブログで取り扱っている内容に様々な分野がはいっていても、サイト独自の計算によってカテゴライズされて表示されているのでしょうね。それしてもてっく煮ブログさんは大きいですね。

当ブログは…

090907-02

ちなみにClockMaker Blog(3189ブクマ)はてっく煮ブログとtrick7さんの間に挟まるように位置していました。Flash市に位置していたことが嬉しかったので、屋根をペイントして目立たせておきました。(一個だけ巨大なビルが建ってますが、1000ブクマを超えたFlashDevelopの記事の影響が大きかった様子)

自分のブログも探してみては?

090907-04

検索窓がスマートで、候補を補間して出してくれるので自分のブログも探してみてはいかがでしょうか?

ちなみにこのサービスははてなブックマークの数字が元になっていますが、FlasherははてブよりもDeliciousユーザーのほうが多いので(参考記事)、トータルのブックマーク数で計測するとまた違った結果がでてきて面白いかもしれませんね。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加