待望のニュース!Flash CS5 で iPhone アプリが開発できる(Flash CS5最新情報の翻訳も)

FlashがiPhoneで動く

米国で開催されている Adobe MAX 2009 で、今朝、重大な発表がありました。それはFlash CS5 で iPhone アプリが開発できるという大ニュースです。Adobe Labsに紹介ビデオと、実際に動作するFlash製iPhoneアプリが上がっています。ぜひ御覧ください!

さっそくですが、iTunes で販売されている Flash 製 iPhone アプリを試してみましたのでレポートしてみます。また Flash CS5 についても翻訳してまとめてみました。

Flash 製 iPhone アプリレビュー

091006_iphone_0021

Red Hood (無料) 間違い探しゲーム。2枚の絵の間違っている箇所をタッチパネルでダブルタッチをします。ストーリー仕掛けにもなっており結構楽しめました。

Chroma Circuit

↑ Chroma Circuit (有料115円) 隣り合うネジの色を揃えていくパズルゲーム。ちょっと操作が難しいですが、今後 iPhone 向けゲームを作る上で参考になりそうです。

That Roach Game

That Roach Game (無料) 画面隅からでてくるゴキをタッチパネルでつぶしていくゲーム。ゲームとはいえ、タッチパネルでゴキつぶすのは衝撃的な感覚。。。

Fickleblox

Fickleblox (有料115円)パズルゲーム。Labsのビデオの中で紹介されていたゲームです。

Trading Stuff

Trading Stuff (無料) 宇宙でトレード。安い星で買い込んで高く買ってもらえる星で売りさばきお金を貯める。

South Park

South Park (有料115円)アバターを作るアプリ

Just Letters

Just Letters (有料115円) オンライン上で別のユーザーとコラボして文字を動かしたりして遊ぶゲーム

なお所感ですが、iPhone 3GS で試したところどのゲームもfpsは5〜12ぐらいでした。動きのスピードが必要なアプリであれば Objective-C のネイティブ開発のほうが良さそうです。ただ、iPhone で Flash が動くということは、今まで iPhone アプリ開発に二の足を踏んでいた Flasher が参加できるという、とても画期的なことですので、これは Adobe さんに感謝しなくてはならないですね!

Flash CS5についての翻訳

Flash CS5

原文:Adobe Labs – Adobe Flash Professional CS5

iPhoneアプリ – Flash Professional を利用することで ActionScript 3.0 のプロジェクトファイルをiPhone アプリとしてパブリッシュすることができます。

テキストレイアウトフレームワーク(TLF)を利用した新しいテキスト表現 – 先例のないテキストコントロールとクリエイティビティを体験しましょう。 右読みの文章、コラム、およびテキストブロックなど、高度なスタイリングとレイアウトで、今までなかったようなテキスト表現を扱うことができます。

XMLベースとなったFLAファイル – ソース制御システムを利用したプロジェクトデータの管理や変更ができるようになるため、チームで協力して作業しやすくなります。

コードスニペット – 予め用意されたコードをプロジェクトに使用することができます。これによりインタラクティブ性を高め、ActionScript 3.0 を学習しやすくなります。

Flash Builder との連携 – Flash の ActionScript エディターとして Flash Builder を利用できるようになります

ActionSriptエディターの改良 – カスタムクラスのコードヒントを表示できるようになります

よくある質問

Flash Professional CS5ベータはいつダウンロードできるのか?

2009 年末に、Adobe Labs からダウンロードできるようになるでしょう。

どのようにして Flash Professional CS5 は iPhone アプリを作ることができるのか?

Flash Professional は異なるランタイム上でユーザーが利用できるようにしました。 iPhone のネイティブアプリケーションと同じように ActionScript 3 プロジェクトをパブリッシュできるようにしたことで、Flash Professional CS5 は能力を広げています。iPhone アプリの作り方はこちらを参考ください。

次のFlash ProfessionalやCreative Suiteはいつ登場するのか?

アドビは登場日についてはまだ情報をアナウンスしていません。

次のFlash ProfessionalやCreative Suiteの値段は?

アドビはまだ価格の情報はアナウンスしていません。

ベータ版が使えるようになるといった最新情報はどうすれば手に入るのか?

あなたは notified by e-mailに登録することができます。または TwitterFacebookでフォローしてみて下さい。

※かなり意訳しているので、これは間違いという指摘がありましたらコメントをお願いします。

追記:Flash CS5でのiPhoneアプリ出力のプレゼンが上がってた

さっそくAdobe MAXで発表された資料が上がっていましたので、貼り付けておきます。

関連ブログ記事

関連ニュース記事

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 8件