JavaScript、HTML5、CSSの投稿共有コミュニティサイト「jsdo.it」

JavaScirptの投稿共有コミュニティサイト「jsdo.it (ジャストドゥイット)」の紹介。jsdo.itはこのブログでも何度も紹介しているActionScriptの投稿サイト「wonderfl」のJavaScirpt版です。運営はもちろんKAYACさん

このサイトでは、JavaScriptやHTML5、CSSを編集して一つの作品を作り共有することができます。投稿されたソースコードは作例とともにその場で見れるのが特徴。他人の作ったをforkして改良するも良し、forkして勉強するも良しです。公開されたばかりなのでまだ作例は少ないですが、作例が集まればナレッジベースとしても役立っていくことでしょう。

もちろん話題の「HTML5」を駆使して作ることもできるので、腕に自信のあるJavaScirpt開発者マークアップエンジニアの方もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

試しに作ってみた

ちなみに私もさっそく投稿してみました。「パーティクル3000」というタイトルで、Flashで実装されていたパーティクルのデモを移植したものになります。

編集画面は次のような感じで、JSとHTML5とCSSを左側で編集して、右側のプレビュー画面で結果を確認して作成するインターフェースになります。リアルタイムで結果が表示されるので、確認しやすいのが特徴です。

このサイトを通して、HTML5/CSS/JSの新しい表現が広がっていくといいですよね。

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加