はてブをCoverFlowする「HatenaTunes」

はてぶをCoverFlowで表示するサービス

iTunesのようなカバーフローエフェクトを使ってはてなブックマークを表示するサービスを作ってみました。その名は「HatenaTunes」

HatenaTunesの使い方

右上の検索バーに「はてなID」を入力しEnterキーを押すと、そのIDのはてなブックマーク一覧が表示されます。画面上に表示されたサムネイルをクリックすると、そのページを_blankのリンクで開きます。一覧の数ですが、PC負荷の関係で10件までの表示にしています。また、サイドバーから人気エントリーや人気ニュースを選択すると、カバーフロー領域に今日の一覧が表示されます。

開発雑記

はてなブックマークのAtomを取得して、それをサムネイルサービスを使い画像を取得しています。ちょっとしたマッシュアップです。CoverFlowはFlexコンポーネントを利用。本当はAIRにしてみたかったのですが、FlashDevelopの設定が分からなかったのでWebサービスにすることにしました。Flex Builder3をBootcampのVista用で導入しようかなぁ。(なぜか私のMac OS XではFlex Builderが起動しないので。)

CoverFlowエフェクトの参考記事

サムネイル画像の生成サービスの参考記事

フィードの変換ライブラリ(AS3)

iTunes風のスキン

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加