[Box2DとPV3D] デモ3:エレベーター

090403_eravater

wonderfl に投稿されていた rsakane さんの永久機関的な「 Box2Dの練習」が面白かったので、 Folk して 3D 化してみました。

デモの試し方ですが、ステージをマウスドラッグで回転ができ、マウスホイールで拡大ができます。

今日は一時間ぐらいでさっくり作ったので、見た目のブラッシュアップやソースコードがいまいち(かなり未整理状態)。時間があれば週末にアップデートをしておきたいところ。

Box2DとPV3Dの連携も毎日投稿で3日目、今回は未整理箇所が多いとはいえかなりスピードアップして実装できました。二つのライブラリとも通常のFlashと比べて癖があるのでややこしいのですが(Box2Dはメートル単位、PV3Dでは左手系座標)、しだいに頭の計算よりもなれでスクリプトが書けるようになった感があります。

ようは基礎を抑えたら練習あるのみ。スクリプトの習得の場として wonderfl はいいグラウンドだと思うので、習作もどんどん投稿してみるといいのではないでしょうか。勝手に私がいい刺激をもらっていきます!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

いかがでしたでしょうか、ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加