Flash制作に欠かせない3つの設定・clockmaker編

_level0.KAYACさんがきっかけで流行っている「Flash制作に欠かせない3つのツール」シリーズ。ちょっと皆さんの紹介とは違う観点から、Flash制作で大事にしていることを3つばかり紹介したいと思います。今回は Windows でも Mac でも無料でできることを3つばかりまとめてみました。

キーボードのリピート速度を最速に

キーボードのリピート設定

キーボードのリピート速度を最速にすることで、文字間の移動速度が早くなります。ActionScript やメールを書くときなどパソコンを一日中使っている自分にとっては、基本となるキーボードの入力を早くすることで、入力の遅れで損失している時間を最小限に食い止めます。

OSの挙動をキビキビに

OSの挙動をキビキビに

OSの設定で不要なエフェクトをOFFにしてキビキビと動作するようにします。Windowsの場合は特に「ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」と「タスクバーボタンをスライドする」をOFFにし、MACの場合は最小化ボタンはそもそも使わず「隠す」(コマンド+H)を積極的に利用します。そうすることで、アプリ・ウィンドウ間を切り替えるときに損失している無駄な時間を最小限に食い止めます。

もっと、こだわりたい方は窓の手(Windows)やOnyX(MAC OS X)等でさらに無駄な演出効果などをOFFにします(ここは自己責任で)

パソコンの周りは常に整理整頓

机の周り

昔からパソコンの周りには不要なものは何も置かないようにしています。理由はFlash制作の仕事を、もっと気持ちよく仕事したいという理由です。ツールでも設定でもないですが、Flash制作に欠かせないこだわりということで紹介しました。

他の方々の Flash 必須3ツールの記事もどうぞ!

投稿者 : 池田 泰延

BookMark

ブックマークはこちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment/Trackback 3件