[アンケート]ClockMaker Blogへの記事のリクエスト

気まぐれアンケート第三弾。今回は当ブログへの記事のリクエストを聞いてみたいと思います。

当ブログ(ClockMaker Blog)は私の勉強メモとして、Flash系のデモや技術TIPSをまとめています。できる限りオープンにして誰かの役に立てばという方針で、自分でホットな話題を探し、それを勉強し、紹介するというスタンスで続けてきました。

ところが、先日投稿した「ActionScriptでJSONを扱う方法」は意外な結果をもたらしました。知人からリクエストをもらって書いたものの、当初はJSONなんてやり尽くされた話題なんて誰も興味を持たないだろうと思っていたら、Flash系記事では多い結果となる60件ほどのブクマが集まりました。…一概には言えないですが、リクエストから書いた記事が役立つことも多いのでは、と思いました。

そこで、アンケートというわけです。リクエストの多い項目は今後の投稿記事の参考にして紹介記事を書いてみようと考えました。ソフトウェアの使い方であれば、ビデオキャプチャにして紹介することもできます。

ブログの記事を書くことで私自身も勉強になりますし、記事が誰かの役に立てれば一石二鳥ということです。2つの質問だけですので、良ければお気軽にご回答くださいませ。(自由記述の方に書いてもらったほうが参考になります)

11/20(金)頃をいったんの締め切りにしてアンケート結果をまとめますが、その後も継続してアンケート回答は募集しています。

BetweenAS3を使ってカスタムイージングの始まりと終わりに別のイージング関数を指定する方法

BetweenAS3

ActionScriptでトゥイーンを作ろうとしたとき、始まりと終わりで別々のカスタムイージングを指定したいと思うことが多々あります。例えば、始まりはSineぐらいの緩やかなスタートにして、終わりはExpoぐらいの急なストップを指定したいという場合です。

Flash Professinalでは8以降のバージョンでタイムラインアニメーションであればカスタムイージングを作ることができますが、スクリプトでは始まりと終わりが別々のカスタムイージングは簡単に実現できません。そこで、そんなトゥイーンを簡単に作れるように、スクリプトジェネレーターを作ってみました。

続きを読む »

ActionScriptでJSONを扱う方法

ActionScript 3.0 JSON形式

先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。

続きを読む »

ClockMaker Blog 月間人気記事まとめ (2009/10)

PV3D演出サンプルNo.07:クリスマスメッセージで紹介した作品が、ActionScript天下一武道会の第4回CheckMateのスポンサー部門のほうでQueenとなったようです(これ)。ありがとうございます。さて、ClockMaker Blogの10月の人気の多かった記事をまとめてみました。

続きを読む »

FlasherがTwitterを使うことで得られる7つのメリット

twitter

twitter (ツイッター)を初めて早2年。Flash界隈ではtwitterが盛んだと思うのですが、使っていて有意義だと思うことがあります。今回の記事では、Flasherがtwitterで得られるメリットだと思うことをまとめてみました。

続きを読む »

MacBookにSSDを入れたらサクサクに

HDD (ハードディスク)をSSD (ソリッドステートドライブ)へ換装することでFlexやメーラーの起動が早くなるということを聞いて早一年、私もMacBook (Late 2008、13インチ、アルミボディ)のHDDをSSDに付け替えてみました。

結果からいうと、SSD換装後はアプリの起動が爆速になりました。特にCS4アプリの起動が速くなったため、普段のweb制作効率化にとても効果があがりそうです。

以下に、HDDとSSDの動画撮影と、各アプリの起動時間比較をまとめています。

続きを読む »

wonderfl Flash-Games

wonderfl flash games

KAYAC さんが wonderfl のゲームを集めたサイトをオープンしました。ユーザーが作ったFlashゲームを、ソースコードを見ながら遊べるコミュニティーサイト「wonderfl Flash-Games」です。

このサイトが他のゲームサイトと違って面白いのは次の点だと思います。

  • ActionScript を知らなくてもゲーム自体を楽しめる
  • ActionScript を知っている人はゲームを作って掲載できる
  • ゲームのソースコードも全て公開
  • 公式対戦ゲームの戦車バトルでは、ActionScript で人工知能を作って対戦できる

アップされているゲームはどれもハイクオリティー。まずは遊んでみるだけでも十分楽しいので、まずは是非訪れてみてはいかがでしょうか?

続きを読む »

『Spark67 Beginners』で喋ることになりました!

Spark 67 Beginners

ロクナナワークショップSpark Project のジョイント企画として開催される「Spark67 Part3」で、喋ることになりました。今回のSpark67は Begenners と Deep の2つに分けて開催されますが、私は Begenners 編の担当ということで、Spark Project の新藤さん(BeInteractive!)、河村さん(flabaka)と一緒にお話しさせて頂きます。

Beginners 編では「ActionScript 3.0 の基本は学習したが、今までにライブラリを使ったことがない」、「Subversion ってなに?」、また「スキルアップしたい!」という方に オススメの内容です。実践に役立つ ActionScript ライブラリを活用することで、作業効率を上げ、表現の幅を広げるような話を、わかりやすく紹介します。

時間や場所の詳細、申し込みはこちらのページからご確認ください。

bnr_spark67_beginners

また、同日におこなわれる上級者を対象としたDeep編では、SWFWheelイズカワさんと新藤さんがコアな話をされます。こちらも興味がございましたらぜひお申し込み下さい。

bnr_spark67_deep

PV3D演出サンプルNo.07:クリスマスメッセージ

091021_xmas

ひさびさに Papervision3D のネタ。ActionScript 3.0の天下一武道会「checkmate (チェックメイト)」の今月分のお題に対して、クリスマスイルミネーションな作品を投稿してみました。ネットを介して投稿されたメッセージが、クリスマスの夜空に投影されるという作品です。

続きを読む »

FlashDevelop.jp を立ち上げました(サイトができるまでレポートも)

多くの Flash デベロッパーから愛用されているフリー(寄付は受け付けてます)の ActionScript エディターである FlashDevelop ですが、この度、有志が集まりまとめサイトを作られました。私も有志として参加しているので、本ブログにて紹介させていただきます。

今までは FlashDevelop の情報は個々人のブログが発信源だったため体系的にまとまった情報がありませんでした。新サイト「FlashDevelop.jp」は今後、その一躍を担っていこうとしています。

FlashDevelop.jp

FlashDevelop.jp フリーのActionScriptエディター

http://flashdevelop.jp/

主なトピック

  • これからFlashDevelopを始める人へのチュートリアル
  • FlashDevelopで開発効率をさらに高めたい方への様々な情報
  • 最新のFlashDevelopのリリース情報
  • 本家(英語)の翻訳
  • FlashDevelopのプラグイン開発情報のまとめ

FlashDevelop.jp フォーラム

FlashDevelop.jp

http://forum.flashdevelop.jp/

主なトピック

  • リリース情報
  • リクエスト
  • 不具合報告

続きを読む »